短歌

運命(さだめ)

20060207072748.jpg


花散るも 枯るるも実るも 天の気に
 
身を預けたる 運命(さだめ)なるかな




Comment

post
2006-02-08 19:29  自分と人との境
子育ての事は、吐き出す必要はないんですよ、私。だから、話すとすれば、自慢になる。癒しには繋がらない。

子育ての事は、学童保育の指導員をやった経験から、自分に仕事事態が強要した結果です。

子供が教えてくれました。

それまでの自分は、ひどい自分でした。子供の事全然分からずに、叱ったりしていました。傘の先で子供の頭を叩いた事もあります。

そういう苦い経験があって、仕事をこなすためには、そういう人間では駄目だと、という事で自分を変えて行った訳です。

ですから、自分で自分を変えた訳ではないんですよね。だから自慢にもならない。

自分と人との境か?分からないな、私には。

自分にはこういう側面もあるんだ、ってな事であれば書けるけどね。
ヒョン No.193 [Edit]
2006-02-08 19:00  私・・・
つらつら思うに・・・
自分の経験というものは、自分だけのものじゃない・・・
それを、誰かに伝えるというか、役立ててもらうというか、
そういうものじゃないかなって・・・
私は、この病気になったことを、ある意味で、誇らしく思っています。
真剣に、全力でやってきて、いろんな苦渋をなめて、その結果、こうなった。
私の半生の証です。
それを、人に話すのは、自分のためです。
人に話すたびに、私は、私を、肯定し、認め、慰め、愛することが、
できるように、なっていったのです。
何もかもが、自分の為であり、人の為でもあります。
自分と人との境を、もっと、柔軟なものにできると思います。
昌子 No.190
2006-02-08 18:38  どうなんでしょう?
なんのために書くのか?ってな問題がありますね。

自分の子育てを自慢したいがために?今の時世の子育てに警鐘を鳴らすために?

そう言えば、昨夜、放映されたドキュメンタリー番組があった。報酬は少ないんだけど、人を助ける仕事が出来て満足だと、言っていた。多重債務者を助ける弁護士の話でした。

彼、ホームレスの人達が居る所へ行って、宣伝して回っていたんですよね。ホームレスになる人達の中で、多重債務が原因の人達が多いそうなんですよね。

お金にはあまりならないんですよね。一件につき2万円程度とか言ってました。払わない人も居るとか(^o^)。
ヒョン No.189 [Edit]
2006-02-08 18:15  そうですね。
みんなに、解ってもらおうなんて、思わずに、書いてみてはどうですか?
胸の内を、吐き出すために・・・
昌子 No.188
2006-02-08 18:12  今の若い母親は
なかなか難しいですよ。自分の子供に死ねって言う奴も居ますしね。

先日も、バスの一番前に座っていたら、私の後の席に、男の子と母親が座ったんですが、聞いていると、どうやら、暴力を使っているみたいなんですよね。

自分の言うがままに動くのが当然だと思っている。ロボットだと思っている。

そういう人達には、何を言っても仕方ないような気がしますね。子供は可哀相ですが。

やはり、プロの目と一般人の目とは違いますね。

ずっと前、保育園で、行事があり、子供たちと保育士と親とが外出した事があったんですが、親は、子供の事全然見ていない。保育士だけが、車と子供たちの事を必死で見ている。そういう事ってあるんですよね。

これはね、経験すれば分かる事ですが、保育者にとって、子供を預かるって事は、命を預かるって事なんですよね。それが親には分からない。

で、,保護者で行事をやって、子供を迷子にさせて反省したりする(^o^)。

ブログか?そういう事書いて分かって貰えるかな?と思う。
ヒョン No.187 [Edit]
2006-02-08 17:46  そうですか・・・
ヒョンさんは、いろいろ、貴重な経験をされてるんですね。
それって、今の若い親に、教えてあげたいです。
ブログに、書いてみては?
昌子 No.186
2006-02-08 17:40  嫌だった事は
しっかり覚えているようですよ(^o^)。

だけと、まあ、叱るって事やらなかったからね。勉強しろとも言わなかったしね。家庭内に問題は一つも無かったような気がしますね。

「クライマーズ・ハイ」というドラマを毎晩観ているのですが、主人公は、子供を育てる方法が分からなかったみたいな設定だった。だけど、そういう時は、子供をじっと観察していれば、何を欲しているか分かると思うんだけどなー。

やはり、私が、学童保育の指導員をしていた経験が生かされたんだと思いますね。随分鍛えられましたから(^o^)。
ヒョン No.185 [Edit]
2006-02-08 17:23  んー
ヒョンさんって、あったかいー
すごく素敵なお父さんですね。
子供さんたちは、いい思い出いっぱい持ってるんだー
きっと、いつまでも、忘れないでしょう。
昌子 No.184
2006-02-08 17:11  子供には全てを
与えました。お金が無かったのは仕方ない。でも、暇はあったので、時間たっぷり接した。

日曜日になるとバスに乗ってお出かけでしたね。で、百貨店へ行って、オモチャを見て、お八つ。

近くに動物園があったので、動物園にもよく行きました。子供は只なんですよね。で、濡れ雑巾を持って行って、ベンチを綺麗にしてから座り、お八つ。汚いんだよね、京都の動物園ってね。

旭川動物園は綺麗でしたね。全国一の入場者数ですって。

あっ、そうそう、私の子育てって変わっているのね(^o^)。

息子が自転車に乗るのが好きで、左右に車輪を付けて乗っているのですが、早くは走れないんですよね。だから、時々、その車輪を外してくれって言うんですよね。

面倒だけど、やっていましたら、ある時、息子の足が伸びて、自転車をまたいでも足が着く事に気が付いたみたいで、急に自転車に乗れるようになりました。あれは、面白かったです。だって、普通は、親父が、自転車の後を持って、補助してあげて、乗れるようにするでしょう?

自分自身を振り返っても、親父に自転車の後を押してもらった経験は無い。
ヒョン No.183 [Edit]
2006-02-08 16:56  なんだか・・・
お母さんみたい・・・
マメですねえ。
昌子 No.182
2006-02-08 16:00  子育て真っ最中の頃
二人の子供がすぐに風邪を引くんですよね。で、研究が中止になる。で、考えて、これは、食事に問題があるなと思って、私が食事を作る事にしました。で、いろんな物を少しずつ食べさせていたらち、風邪を引く事がなくなりました。

躾けとかそういう事は無視して、とにかく健康であって貰わないと困るので、二人がアニメを見ている間に、口に入れて食べさせていました。

そうすると、保育園では、自分で食べなくちゃならない訳で、困っただろうと思いますが、まあ、私の研究のほうが優先的ですから、無視しました。

ところが、ある時、卒業旅行をしようという事になり、一緒について行ったのですが、皆さんのお子さん、ちゃんと自分でご飯を食べるんですよね。

驚きまして(^o^)、それからは自分で食べるようにしようとしたのですが、駄目でした。で、元の通りに食べさせる事になりました。
ヒョン No.179 [Edit]
2006-02-08 14:33  なるほどー
食事のバランスと運動・・・確かにね。
はあ・・・できてないかも。
昌子 No.178
2006-02-08 14:24  果物は
糖分がありますから、要注意です。でも、摂らないよりは、摂ったほうがいい。

要するに、少しずつ、いろんな物を食べろっていう事なんです。同じ物ばかりでは駄目だと。

その上で、運動をしなければならない(^o^)。
ヒョン No.177 [Edit]
2006-02-08 00:41  ええっ!!
それじゃ、私は、太る一方じゃあない!!
ががーん***
果物とかでも、いいのかなあ?
昌子 No.176
2006-02-08 00:35  いえ
栄養士の話によれば、トーストだけでは問題だと。燃えないんだって。で、体内に余分な栄養分が残って脂肪になるんだって。

だから、朝は、トーストと、玉子焼きと、トマトくらいは食べなくても、という事でした。

だけど、朝から調理は、ちょっと勘弁して欲しい。お昼くらいは、作ってもいいけど。
ヒョン No.175 [Edit]
2006-02-07 19:58  んー
いいんじゃないですか。
粗食こそ、現代の美食・・・
私も、朝は、トースト、昼は、残り物とか、卵かけご飯とか、そんなもので済ませてます。
夜は、主人が、いますから、少しご馳走ですけどね。
昌子 No.174
2006-02-07 19:06  いえ
お金が少ないから野菜ばかり食べている側面もあるんです(^o^)。

モヤシは安いですしね。玉葱も安いし、重宝する。玉葱って不思議な植物ですね。あんな薄皮で鮮度を保っていられるなんて。それから、跡は、青野菜という事でピーマン。ピーマンも高くなりまして、158円もしてます。

米粒も食べてます。美味しいですね。半合だけだけど、美味しいし、満腹する。

朝食と昼食が問題なんですよね。お金が無いから、トマトなんか買えなくてね。トーストだけなんですよね。夏になれば、また、安く買えるから、いいんですけどね。
ヒョン No.173 [Edit]
2006-02-07 18:26  ええ
バジルは、いい香り、イタリアンにも合いますよ。 
私は、いつも、植えては、枯らしてしまうんです。
また、春になったら、苗を買ってきましょう。

そうか、食事制限、あるんですね。
でも、きっと、体内の掃除ができてると思いますよ。
昌子 No.172
2006-02-07 17:43  バジル
バジルは美味しいですね。鰹や鮪の刺身を食べる時に、散らして食べると美味しい。近くの農家の方が作っていらっしゃるんですよね。今の時期は、冬休みですけどね。

だけど、最近は、野菜ばかり食べている。便通が良くなったのには驚きました。たまには刺身や肉も食べたいなー(^o^)。
ヒョン No.171 [Edit]
Comment form

Trackback

http://tanka.blog12.fc2.com/tb.php/567-6d2e73f8
FC2Blog User
PCトラブル - はろーねっと
こんにちは。私史心象 運命(さだめ)を興味深く読ませていただきました。勉強になりました。それにとても奇麗な画面ですね。また読ませていただきたいと思います。子供にもたくましい子もいます。いろいろですね。
No.6  2006-06-01 18:09
プロフィール

光畑昌子(Masako Mitsuhata)

  • Author:光畑昌子(Masako Mitsuhata)


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd
フリーエリア