短歌

スポンサーサイト


枯野 (Winter field)

枯野 A



降るといふ 予報は外れ 朝の窓

香炉峰(こうろほう)の雪 詠(よ)むは叶(かな)わず


Weather report missed.
In this side of window at morning,
I can’t make a poem
with respect to the snow of “香炉峰”(Koroho).


*“香炉峰”(Koroho).・・・The source is “枕草子”(Makuranosousi)





スポンサーサイト

Comment

post
2008-01-01 01:02 
明けましてお目出度うございます。

頑張っていますね。調子がいいんだ。

私は、正月の準備に忙しかったです。

もう正月なんですが、朝起きたら、散歩に出て、それから食事をするのですが、正月らしくするために、お雑煮を食べようと思いましてね。で、出汁を頑張って取りまして、作りました。後は、丸いお餅を入れて温めて、その中に、冷凍野菜のほうれん草を入れて、出来上がり。田作りも作りました。結構時間がかかりましたが、どうも、最後の段階で失敗したらしく、タレが飴にならず、甘い仕上がりになりませんでした。それから、五間目ですが、あれは、やはり、ハラワタを取らないといけませんね。ある料理研究家が言ってました。細かい事ですが、やはり、女性のほうがマメなようで(笑)。

すぐ近くのお寺から除夜の鐘がなりましてうるさかったです。ずっとテレビを観ていたんですよ。「放浪記」です。大竹しのぶが物凄くいい演技をしていて、笑っちゃいました。原作を読んでみたく思いましたね。樫山文江さんがやった連続番組も観たのですが、あれとはまた違って面白かったです。脚本が良かったのか、演出が良かったのか。あれは是非観るべきです。物凄い人間臭さです。恐れ入りました。

正月三が日は家にいて、皆さんが仕事に復帰し始める頃、また、山に登りたく思っています。そのための準備が整いました。十分とは言えないのですが、なんとか冬山装備が出来ました。弁当作りにも自信が出ましたしね。

生活保護世帯にも福祉灯油が出るそうです。有り難い。今月は少し苦しいんですよね。少し出費しちゃいましたから。でも、林扶美子さんの人生と比較すると、私の今の現状なんて、馬鹿みたいです。今日も、夕食を作るのが面倒なので、焼きそばを作ることにして、麺ともやしを買ってきて作ったら、大層美味しかったです。コスト50円でした。

添削は明日にでもやります。私がサポルとやる気なくなりますよね。私、今、録画番組の整理をしてるんですよね。なかなか進まず困っているんですよ。

それでは、また、明日。
ヒョン No.1686 [Edit]
Comment form

Trackback

http://tanka.blog12.fc2.com/tb.php/1034-89e74a3e
FC2Blog User
プロフィール

光畑昌子(Masako Mitsuhata)

  • Author:光畑昌子(Masako Mitsuhata)


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd
フリーエリア
