短歌

スポンサーサイト


小春日 (Indian summer)

20071204094545.jpg



ゆるゆると 編み物し居る 小春日の
 
窓は光を 飽和したりて


At Indian summer when I’m knitting leisurely,
the window is saturated by sunlight.

↓(修正)(Revision)

When I enjoy knitting leisurely in the Indian summer,
the sunlight through the window saturate my room with satisfaction.






スポンサーサイト

Comment

post
2007-12-13 23:06 
えっ!!!
山に登るのーーー?
大丈夫?
遭難したりしないでよ

添削、どうもありがとう^^
さすが、ヒョンちゃんだなぁ~
rosemary No.1678
2007-12-13 22:34 
ゆるゆると 編み物し居る 小春日の
 
窓は光を 飽和したりて

At Indian summer when I’m knitting leisurely,
the window is saturated by sunlight.

今回はちっと難しい短歌でした。

「Indian summer」の使い方は、やはり、奇怪しいと思います。「at」は奇怪しいです。

それから、「knit」ですが、この単語は、辞書を全部読みますと、単独で使った場合、「編み物をする」という意味では使われないようです。ですから、私は、「編み物を楽しむ」という表現に訂正しました。

ついでに、ここでは、現在進行形が使われていますが、英語では、日常、これは使われません。現在形で表現してしまいます。ので、私も、単に「enjoy」として、「knitting」という表現を生かすようにしました。

それから、この最初の部分では、時間を表現する部分が二カ所も出てきて不都合なので、これも訂正しました。

それから、次の部分ですが、「窓が光で飽和させられた」という表現では理解出来ません。

ので、「窓を通して入ってきた光が私の部屋を飽和させ私は満足した」という表現に変えました。

When I enjoy knitting leisurely in the Indian summer, the sunlight through the window saturate my room with satisfaction.

今、雪が深々と降ってます。明日朝早く出かけます。料理教室があるんです。市場を見学するとかで、バスをチャーターして出かけるんだと思います。無料なんですよ(笑)。

やっと疲れが取れて、添削も出来るようになりました。今日は、アンクルさんから連絡がありました。アンクルさんのカメラ曇ってました(笑)。どうも奇怪しいなと思っていたんですが、私のと同じカメラだというので、私の画像と比べてみたら一目瞭然でした。

日曜日まで休憩して、月曜日に登山をする予定です。もっと早く出かけたかったのですが、体調が思わしくなく延期していました。今晩の雪で、山中は、随分雪が積もっているだろうと思います。買っておいたアイゼンが役に立ちます。アイゼンなんて使った事ないです。初めて!でも、京都の山に登った時、このアイゼンが無くて苦労した経験があって、思い切って買いました。900円でしたが(笑)。

それじゃ、また、頑張ってください。







ヒョン No.1677 [Edit]
2007-12-11 22:01  ヒョンちゃんへ
うふふ^^
そうそう、少し休んだほうがいいよ~
ここも、なかなか、更新できないしね。
ごゆっくり~~~
rosemary No.1676
2007-12-11 21:44 
添削出来なくて御免ね。Webカメラ買ったから、また話しましょうね。今、少し休憩中なの。あんまり、遊びすぎて、疲れちゃったから。夜遅くまで、パソコンで遊びすぎちゃった。
ヒョン No.1675 [Edit]
2007-12-05 06:34 
あらぁ~そ~お・・・
ありがとう^^
rosemary No.1674
2007-12-04 21:47 
この短歌いいね。
ヒョン No.1673 [Edit]
Comment form

Trackback

http://tanka.blog12.fc2.com/tb.php/1024-d3c0287e
FC2Blog User
プロフィール

光畑昌子(Masako Mitsuhata)

  • Author:光畑昌子(Masako Mitsuhata)


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd
フリーエリア
