短歌

スポンサーサイト


保身 (Keeping myself)

20071024212421.jpg



目を塞ぎ 耳を覆ひて もの言はず

笑みを失ひ 身動(みじろ)ぎもせず


Closed eyes.
Covered ears.
Not speaking.
Lost smile.
Never moving.
Keeping myself.

 ↓(修正)(Revision)

Closing my eyes.
Covering my ears.
Never speaking, smiling, moving.
I'll keep myself.



スポンサーサイト

Comment

post
2007-10-26 13:46 
椿油は毎晩眠る前に塗ってるんですが駄目なんです。痛い。だから、やはり、先日買った手袋を使って洗い物をしています。少しはマシです。手袋をしないと覿面に出ますね。痛くて堪らない。この手袋、工場で使う専門的な手袋なんですが、安いんですよ。一枚7円。使い捨て用なんですけど、勿体ないから、捨てないで、何回も使ってます。丈夫だから、なかなか破れないですよ。0.02mmの厚さです。なかなかの物ですよ。

部屋の整理が一段落したら、紅葉を観にでかけようと思ってます。北大の敷地内が奇麗だそうです。中之島公園なんかも奇麗なような気がします。そこで、写真を一枚撮って、掲示板に投稿しようかと思ってます。

山口に居た頃は、写真に凝ってましてね。紅葉した葉っぱが落ちた頃を見計らって出かけると、道の端に、奇麗な落ち葉が沢山落ちていて、そりゃあ奇麗なんですよ。

アンクルさんと夕べ話しました。具合悪いんだってね。アンクルさんも元気がなかったな。

でも、散歩には出かけているそうで、結構な事です。アンクルさんも散歩に出られると薬が良く効くのになと思います。

それでは、今日は、これで。また、夜中に出てきて添削出来ると思います。
ヒョン No.1652 [Edit]
2007-10-26 08:38 
ヒョンちゃんへ
添削、ありがとう^^
手が痛いの?
お湯を使うと、どうしても、荒れちゃうのよね。
手の油分を取っていまうから・・・
椿油を塗って、更に、手袋をはめて寝ると、少しはマシかも~~~
rosemary No.1651
2007-10-25 23:56 
目を塞ぎ 耳を覆ひて もの言はず

笑みを失ひ 身動(みじろ)ぎもせず

Closed eyes.
Covered ears.
Not speaking.
Lost smile.
Never moving.
Keeping myself.

案外簡単に添削が出来たので、書く気持ちになりました。指が痛いので、タイピング自体が嫌なんですが。今夜も痛くて台所仕事を残して寝ます。明日朝やるつもりです。痛くて仕方がないんですよ。手袋しててもやはり痛い。

英語ですけど、単純なんですよ。だけど、やはり、英語にしなくっちゃ、駄目ですね。日本語的な英語になってる。

Closing my eyes.

Covering my ears.

Never speaking, smiling, moving.

I'll keep myself.

最後の文章は、どうも、日本語と英語が違うから、困ったけど、英語のほうが相応しいから、そのほうに合せました。そのほうが良い文章になる。意志を示す意味を籠めて、「will」を使いました。そのほうが格好いい。

ところで、元気?

今、アンクルさんと話してる。スカイプ使えるんだって?じゃあ、話そうよ。でも、明日も忙しいしな。やりたい事が沢山ありましてね。部屋の中を整理してましてね。今日は、ホームセンターに行って、買い物をしてきました。敷布団の下に敷く簀の子の破壊を防止するために、木材を買ってきたんですよ。電話で寸法を言って削って貰って、それを取りに行ったんですよ。大変安かったですよ。300円だった。でも、この簀の子、すぐに壊れてしまうんですよね。木材が上等過ぎてね。桐で出来てんの。ローズさんのお蔭で買えましてね。お蔭様で、今年の冬は、快適に過ごせそうです。そんじゃ。




ヒョン No.1650 [Edit]
Comment form

Trackback

http://tanka.blog12.fc2.com/tb.php/1011-55f60572
FC2Blog User
プロフィール

光畑昌子(Masako Mitsuhata)

  • Author:光畑昌子(Masako Mitsuhata)


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd
フリーエリア
