短歌

苦汁 (Dense pain)

20071012054739.jpg



腫れ物の 一指触れなば 弾け出づ

飛び散りたるは 濃き苦汁


Intumescence was touched by a finger,
burst and flowed out.
It's the very dense pain.

  ↓(修正)(Revision)

Dense and bitter experiences burst and flow out
when somebody touch intumescence with his finger.



スポンサーサイト

Comment

post
2007-10-13 17:00 
少しでも良くなるといいですね。医者を変える

という事も大事ですね。なかなか難しいです

が。

今日もひどく寒いです。お蔭様で、今日、簀

の子を手に入れる事が出来ました。なかなか

よく出来た簀の子で、硬く絞った濡れ雑巾で

拭いてやりましたら、やはり、おが屑とか出

てきました。中国産だそうです。なんでも、

今では、中国産が多いですね。GDPを、日

本と比較すると、中国のほうが高いそうで。

あと、20年もすると、完全に追い抜かれると

か、聞きましたよ。今日は、「ブリだいこ

ん」を作ります。ブリのカマが安く売ってい

たのです。美味しいんですよ、カマって。

先日は、東急百貨店へ出かけたら、鱈が半値

だったので買ってきて鍋にしましたら、美味

しかったです。150円の鱈ですけどね。粗です

けどね。

明日は、部屋を掃除したいと思っています。

月曜日に電気屋が来てストーヴを修理してく

れる予定になっていますので、片づけないと

見苦しいでしょう(笑)?あんまり、寒いの

で、電子カーペットを出そうかと思っていま

す。毛布にくるまってフローリングの上に

座っているのですが、冷たいんですよ。足が

冷えます。お尻も冷えます。日中は、でも、

太陽が出て、温かかったんですよ。あっ、そ

うそう、ル・クブルというグループの歌を、

プレイヤーに入れまして聴きましたところ、

なかなか宜しかったです。藤田恵美がヴォー

カルで、その旦那さんの藤田隆二がバックグ

ランドヴォーカルをやってるそうです。曲は

、「縁は異なもの」といいます。NHKの番

組に、ちょこっと出てくるんですよ。アルバ

ム名は、「小さな願い」で、CD.Noは、PCCA-

01212です。それじゃあ、また。
ヒョン No.1635 [Edit]
2007-10-12 16:04 
どもども^^
初めて、褒められたかも・・・?
うれしい^^
今日、川崎医大付属病院の心療科へ、行ってきました。
優しい女性の準教授でした。
入院したいとは思っていましたが、先生は、カウンセリングを受けるように・・・
そして、夫も、一緒に来るようにと、言われましたので、そのようにしてみます。
今、飲んでいる薬の組み合わせが、あまりよくないらしいです。
rosemary No.1634
2007-10-12 12:14 
腫れ物の 一指触れなば 弾け出づ

飛び散りたるは 濃き苦汁

Intumescence was touched by a finger,
burst and flowed out.
It's the very dense pain.

Dense and bitter experiences burst and flow out when somebody touch intumescence with his finger.

私の翻訳が貴女の翻訳と逆になってますが、

それは、私の翻訳のほうが、英語に近い、と

いう事です。貴女の言いたい事を英語で表現

しようとすると、私のような翻訳になると思

います。でも、苦しい中よく辞書を読んで、

単語を選んでますね。偉い!

「苦汁」という言葉は英語にはありませんで

、日本語でも、広辞苑で調べたところ、「苦

しみまたはにがい経験」とありました。です

から、ここでは、「bitter」という単語を使

いました。「pain」という単語は不適切だと

判断しました。

それから、貴女の短歌の意味を伝えるために

は、文章をひっくり返す必要がありましたの

で、そのため、文法的に、「when」という関

係代名詞を使わざるを得なかったです。その

結果、仕方なく、「somebody」という単語も

使わざるを得なかったです。まあ、こんな風

にして、英語は翻訳していくものだと思いま

す。参考にして下さい。

こちらは、もう寒くなりまして、今、部屋の

中で、パソコンを使ってますが、指が冷たい

です。マンションのフローリングの上に座っ

てでは、冷えますので、毛布を敷いて、その

上に胡座をかいて座っていますが、寒いで

す。大通り公園ではもう紅葉が始まってま

す。朝は、ひどく冷えますので、温かい料理

が欲しくなり、今朝も、キャベツと人参と玉

葱を使ったスープ料理を作って、フーフー言

いながらご飯を食べました。コンソメが大い

に役立ってます。

障害者手帳2級は貰えませんでしたので、保

護費の上乗せは無かったので、市内移動自由

の権利は貰えなかったのですが、年に3万3

千円のカードをくれました。ので、その範囲

内であれば、自由に動く事が出来て、買い物

にも重宝しています。昨日は、東急百貨店へ

出かけて、「鱈」が半額だったから、思い

切って買いまして、鍋物にしようかと思って

ます。今、アンクルさんから、コンタクトが

あり、なんだか、入院するとか聞きました。

鬱とパニックがひどいそうですね。大変です

ね。私もあまり調子は良くないですが、仕方

なく冬の準備をしています。工場を閉鎖する

とか聞きました。これも大変ですね。困りま

したね。収入源が無くなるじゃないですか。

旦那さんの今後の事もありますしね。貴女の

今後の事もありますしね。また、詳しい事、

教えてね。それじゃあ、また。

ヒョン No.1633 [Edit]
Comment form

Trackback

http://tanka.blog12.fc2.com/tb.php/1006-66a72668
FC2Blog User
プロフィール

光畑昌子(Masako Mitsuhata)

  • Author:光畑昌子(Masako Mitsuhata)


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd
フリーエリア